雪崩情報

2012/1/9 白馬エリア 雪崩情報

[ 特定非営利活動法人 日本雪崩ネットワーク(JAN) ]
2012年 1月9日8時発表の白馬エリアの雪崩情報を お知らせします。

雪崩危険度 / Danger Rating
信頼度 (confidence):fair --- 荒天状況のためアルパインの情報は限定的。

留意すべき雪崩 / Avalanche Problem
低気圧がもたらした結合力の弱い雪の堆積が始まってい ます。
ウインドスラブが形成されている。クロスローディング するエリアにも留意。

概要 / Summary
昨日、アルパインエリアの風の影響を強く受けた斜面において小規模な雪 崩の発生が観察されている。
森林帯では最近のまとまった降雪は沈降しており、下層に向かって密度を あげる安定した構造。特に南面では昨日の僅かな日射の影響で表層付近の雪は より焼結が進んでいる。森林限界でも顕著な脆弱性を示す層は観察されておら ず、森林帯と同様に最近の降雪はゆっくりと焼結しつつある。アルパインエリ アの風が抜ける場所では、最近の降雪はほとんど吹き飛ばされた状態にあり、 硬い雪面が露出している。また、ウインドクラストが形成しているところやウ インドスラブと多様な積雪状態にある。そして、今朝からの結合力の弱い雪が 多様な斜面状況の上に載る。
気象庁の予報によると低気圧が北陸地方を通過する見込み。これにより南 成分の風を伴った降雪が予想されている。

行動への助言 / Travel Advisory
アルパインエリアの凸状斜面、サポートされていない地形、クロスロー ディングエリアなどは、特に注意が必要。森林限界で局所的に形成されたウイ ンドスラブに留意。また、結合力の弱い雪が堆積しやすく、なおかつ十分に斜 度のある場所は、樹林の中であって注意が必要。