090228 栂池高原BC



投稿者新谷勇郎 Ebichan
日付090228投稿時刻090303_0030
山岳栂池高原BC場所白馬乗鞍岳
標高1660m 〜 2450m
気温-3.7℃ 〜 -1.1℃
天気 
午後からFEW
強度:L (1-7m/s) 風向:W 
稜線でも穏やかでした。
降水・降雪種類:Nil (降水なし) 強度: 
雪崩などの観測午前中は新しい雪崩は見当たらなかったが、白馬乗鞍のE面の雪庇下でS雪崩、サイズ1、標高2200m。午後になり日射の影響のある斜面の岩や木の付け根からスノーボールが簾状に落ちている。白馬大池方面からサイズ2の雪崩。発生区不明。SE面での岩の付け根近辺よりS雪崩、サイズ1.5。スキーカットでは結果なし。S面、標高2430m。 
積雪構造クラストの上に厚さ3cmの新雪が載っている。その下はクラストがこしまり雪とこしもざらめ雪とサンドイッチ状になっている。↓48cmに9cmの厚さのクラストがある。硬度k。CTM(15)RP@↓44cm。破断面は降雪結晶が残っていた。白馬乗鞍岳S面、標高2435m。 
安定性評価アルパイン Fair
森林限界 Fair
森林帯 
留意点・コメントクラストを割って滑るような雪でした。S面上部では横滑りもできませんた。