更新日時: 2025/03/29 05:30
アルパイン Fair 降雪の量による
森林限界 Fair
森林帯 Fair
信頼度:○ good □ Fair △ Low
標高の高い場所では、硬く凍結した雪面に多少の新雪が載っています。吹き溜まっている急斜面では、とても小さい雪崩でも滑落の原因になりますので、気を付けてください。また、人の利用の多い斜面では、雪面がデコボコのまま凍結していると思いますので、慎重な滑走を。一方、とても標高の低いところでは、全層雪崩の危険が継続していると考えてください。林道の側面にある崖状地形に残る雪ブロックの崩落に警戒を。
降雪量は僅かですが、吹き溜まっている雪の下には、硬い雪面があります。
極端な地形などにある不安定な積雪に注意を。雪面が凍結していても、積雪内は十分に濡れています。
昨日(28日)は、山麓にて、雪崩防止柵を破壊する規模の全層雪崩が発生しています。
冬型の気圧配置へと変わり、昨晩から気温の低下が始まりました。十分に濡れた雪面は硬く凍結し、そこの数センチの降雪が載っています。今後の降雪量も、特に多くなる予報はでていません。標高のとても低い場所では、数日間の高い気温による融解水がまだ積雪内にありますので、全層雪崩への警戒は緩めないようにしてください。
気象庁は長野県北部に対し、北の風、曇り、時々、晴れ、日中の最高気温11 ℃(標高418 m)を予報しています。アメダス白馬(標高703 m)にて気温-1.0 ℃(5時現在)、過去24時間で2.5 mmの降水がありました。主稜線(標高2,400 m)では-7.6 ℃(5時現在)、平均7 m/s、最大瞬間11 m/s の北西の風が吹いています。