雪崩情報

更新日時: 2025/02/24 05:00

ニセコ・羊蹄・余市・尻別


アルパイン Good


森林限界 Good


森林帯 Good


信頼度:○ good □ Fair △ Low

行動と地形の助言

新しい雪崩などの報告もなくなり、先週から続いていたストームスラブは落ち着いたと思われます。アルパインでは、地形ポケットにウインドスラブが残っており、まだ、人間一人の刺激で誘発される可能性があります。天候も落ち着き、山の奥へとツアーリングしたい日です。その際は、安全な移動や原則的な行動様式を大切にし、それを続けるようにしてください。

留意すべき雪崩

ウインドスラブ Wind slab


ベース画像

北地区(余市岳エリア)の標高の高い場所では、北西の風で形成したウインドスラブが地形局所に残っています。

概要

雪崩


昨日(23日)、新しい雪崩の報告はありませんでした。

積雪


今朝までに多少の雪が降りました。、北地区(余市岳エリア)では、日射を受ける斜面に薄い割れるクラストがあり、10 cm程度の新雪がそれを覆っています。また、全体的な傾向としては、積雪上層には、日射等による複数のクラストが埋もれており、標高の高い北側斜面では、風で削剥された場所があり、風下の地形ポケットにウインドスラブが残っています。

天候


弱い西風が吹き、晴れ間のある一日となりそうです。午後には、やや風が強まり、中程度になるとのこと。

一覧に戻る

Forecasting Partner

Avalanche Bulletin Partner

Donation -寄付-

日本雪崩ネットワークは様々な情報を提供するために、日々活動しております。今後も持続し続けて行くためにも皆様のご協力が必要です。