雪崩情報

更新日時: 2025/03/02 06:00

妙高


アルパイン Fair 降雪あるいは降雨の開始と強度


森林限界 Fair 降雪あるいは降雨の開始と強度


森林帯 Fair 降雨の開始と強度


信頼度:○ good □ Fair △ Low

行動と地形の助言

昨日から高い気温が続いており、グライドクラックが拡大し、崖状地形にある雪ブロックは不安定になっています。雨が降り始めなくとも、全層雪崩の危険は上がっていますので、そのような斜面は避けるようにしてください。今日は山に出かけるよりも、スキー場で綺麗に圧雪されたコースを滑るほうが楽しいかもしれません。スキー場内では、初心者コース脇の法面付近にある不安定な雪ブロックに注意を。そのような場所で休憩している人がいたら、優しく、一声かけてあげてください。

留意すべき雪崩

全層雪崩 Glide slab


ベース画像

夜間の冷え込みも弱く、昨日は高い気温で多くの融解水が出ています。降雨が始まらなくとも、グライドクラックの入った斜面の状態は悪いと考えてください。崖状の極端な地形にある雪ブロックの崩落に警戒を。グライドクラックの入った斜面には入らない、また、その下方で滞留しないようにしてください。

点発生湿雪雪崩 Wet Loose snow


ベース画像

評価は朝の時点のもの。降雨の開始と共に、その可能性は上昇します。

概要

雪崩


昨日(1日)は、とても標高の低い森林帯で、サイズ1.5の全層雪崩が観察されています。また、多数のスノーボールも報告されています。

積雪


積雪は融解と凍結を繰り返す「春のサイクル」に入っています。昨日から高い気温が続いており、標高の低い場所のグライドクラックの状態は、とても悪くなっていると考えてください。凍結硬度はアルパインまで上昇していますが、とても標高の高い北側の雪は、まだ乾いています。

天候


気象庁は新潟県上越地方に対し、南の風、後、北の風、雨、昼過ぎまで時々、曇り、日中の最高気温11 ℃(標高13 m)を予報しています。妙高笹ヶ峰(標高1,310 m)にて気温6 ℃(4時45分現在)、過去24時間で新たな降雪はありません。

一覧に戻る

Donation -寄付-

日本雪崩ネットワークは様々な情報を提供するために、日々活動しております。今後も持続し続けて行くためにも皆様のご協力が必要です。