更新日時: 2025/03/06 07:00
アルパイン Fair 降雪量と風による再配分量の不確実性
森林限界 Fair 降雪量と風による再配分量の不確実性
森林帯 Good
信頼度:○ good □ Fair △ Low
多少の降雪がありましたので、滑走コンディションは改善されるでしょうが、その新雪の下には硬い雪面が隠れています。気温が高めのため、多様な硬い雪面の上にスラブが素早く形成していく状況です。降雪量は多くありませんでしたので、現時点でのストームスラブの規模は小さい状況ですが、今後、降雪の量と風の強まりによる再堆積によって、ストームスラブの規模は大きくなり、さらにウインドスラブの危険も高まることを考慮してください。
弱~中程度の北寄りの風が、昨晩から降り続いている雪を再配分させています。新雪の下に、以前の硬度を上げた古いウインドスラブが残っている可能性があります。
標高の低いところでは、今回の雪は含水率が高く、重い雪となっています。この新雪が、融解凍結クラストや硬いウインドスラブの上に載っている場所では、雪の沈降にあわせて人の刺激に対して反応しやすくなる場合があります。
過去24時間、新たな雪崩は報告されていません。
今朝までに含水率の高い10 cm程度の降雪がありました。この新雪は、北東~北西側の斜面では沈降した雪の上に載り、日射の影響のある斜面では融解凍結クラストの上に載りました。西面は、風によって削剥されています。積雪の中層から下層は圧密され強度が高い状態にあります。
北海道の東に発達中の低気圧があり、北寄りの風を引き込んでいます。日中は弱い降雪のようですが、今晩には大雪が予報されています。それに合わせて風も弱い状態から次第に強まるとのこと。気温は山麓でプラス3℃まで上がり、概ね曇りの空模様の予報がでています。