雪崩情報

更新日時: 2025/03/11 06:30

妙高


アルパイン Fair


森林限界 Fair


森林帯 Good 日中の昇温と日射の程度に留意


信頼度:○ good □ Fair △ Low

行動と地形の助言

一般的に安全な雪崩コンディションです。雪崩危険度「1 低い」は、雪崩が発生しないではありません。また、雪崩情報は「予報」ではなく、朝の時点での「現況」です。アルパインと森林限界では、極端な地形ポケットに残る不安定なスラブに注意してください。森林帯では、日中の昇温と日射の影響のある斜面での点発生湿雪雪崩に注意を。濡れた雪はとても重いため、簡単に人を転倒させてます。また、グライドクラックの入った斜面には近づかないように。その下を通過する際は、仲間との間隔を開け、素早く移動してください。春が近づいてきました。

留意すべき雪崩

全層雪崩 Glide slab


ベース画像

既にグライドクラックの入った斜面に近づかないように。また、崖状の地形にある雪ブロックの崩落にも警戒を。

点発生湿雪雪崩 Wet Loose snow


ベース画像

朝の時点での評価。日中の雪の変化に注意を。

概要

雪崩


昨日(10日)は、森林限界付近の北斜面にて、サイズ1の面発生雪崩が観察されました。また、森林帯では、日射を浴びる急斜面にて、サイズ1の点発生湿雪雪崩が多数、観察されました。

積雪


昨日は晴天となり、気温も大きく上昇しました。また、風も弱まり、雪面にはより強く、日射と気温の影響が出るコンディションでした。これにより、以前の荒天の雪の不安定性の解消も進みました。夜間の冷え込みがとても弱いことと、南から暖かい空気が入ることから、標高の低いところでは、全層雪崩の危険が上昇します。たとえ、曇りの天候であっても、警戒を緩めないでください。

天候


気象庁は新潟県上越地方に対し、南の風、日中、北の風、曇り、時々、晴れ、所により、昼前から昼過ぎ、雨、日中の最高気温13 ℃(標高13 m)を予報しています。妙高笹ヶ峰(標高1,310 m)にて気温0 ℃(4時45分現在)、過去12時間で新たな降雪はありません。

一覧に戻る

Donation -寄付-

日本雪崩ネットワークは様々な情報を提供するために、日々活動しております。今後も持続し続けて行くためにも皆様のご協力が必要です。