雪崩情報
ニセコ・羊蹄・余市・尻別
2023/02/23 07:00
雪崩危険度と傾向

標高帯 | 信頼度 | コメント |
---|---|---|
アルパイン | Good | 今週は降雪が続きましたので標高の高いところでは面発生雪崩に注意が必要です。 |
森林限界 | Good | 予報された以上に降雪がありましたので、新雪と旧雪の境界面の状態を確認する必要があります。 |
森林帯 | Good |
留意すべき雪崩
ストームスラブ Storm slab





































この数日で、予報以上に降雪ありました。特に南に面した斜面では、以前の晴天で形成したクラストにこの新雪が載っていますので、結合状態の確認が必要です。
留意すべき雪崩
点発生乾雪雪崩 Dry Loose snow





































急峻な地形では人的な刺激で点発生雪崩が起こりえます。斜面の下方に「地形の罠」がないか考えてください。
概要
雪崩
2月21日、ニセコユナイテッドの5番ゲートから外に出た滑走者によって、サイズ2(人が埋まり死亡するに十分な規模)の雪崩が誘発されています。滑走者は、雪崩に巻き込まれることなくエスケープしました。
積雪
この数日の日差しにより、南側の斜面ではクラストが形成しています。また、直近に降った最大50 cmの降雪は、地域の北側でより多くなっています。積雪中層から下層はよく結合しており、懸念材料は発見されていません。
天候
今週は、弱い西寄りの風を伴いつつ、弱い降雪が続く予報が出ています。
行動と地形の助言
グライドクラックは引き続き考慮事項です。特に、標高の低いところでは多数、発生しています。