雪崩情報

更新日時: 2025/02/26 05:00

かぐら谷川武尊


アルパイン Low 積雪や風の影響の情報がない


森林限界 Fair 情報数が少ない


森林帯 Fair 情報数が少ない


信頼度:○ good □ Fair △ Low

行動と地形の助言

結合の進みにくい高い標高では、極端な急斜面でのストームスラブの誘発に注意してください。尾根直下の急斜面では、深夜の強風により形成されたばかりのウインドスラブの結合に注意が必要です。日射がある予報です。南寄りの方位の大きな急斜面からの点発生湿雪雪崩の可能性にも注意してください。滑走後に再集合をする際は、雪崩地形を外し、尾根の上などのできるだけ安全な場所でするように心がけてください。

留意すべき雪崩

ストームスラブ Storm slab


ベース画像

極端な急斜面に注意

ウインドスラブ Wind slab


ベース画像

尾根直下の極端な急斜面に注意

点発生湿雪雪崩 Wet Loose snow


ベース画像

巻き込まれる雪の量が増える、大きな極端な急斜面に注意

概要

雪崩


昨日(25日)、かぐらエリアの南寄りの斜面で24日に発生したと考えられるストームスラブ(サイズ3)を観察した報告があった。

積雪


深夜から西寄りの強風が観察されているため、風下の尾根直下にはウインドスラブが形成されている可能性がある。25日までの荒天の降雪は沈降が進みつつある。南寄りの方位と約1400m以下の全方位の斜面では17日にクラストが深く埋没し、境界面に低密度の積雪が存在する可能性があり結合に留意が必要。このクラスト下部の積雪中層から下層部は沈降し結合している。

天候


5時現在、アメダス藤原では新たな降雪はない。標高の高い場所では深夜から西寄りの強風が観測されている。気象庁の発表では、高気圧に覆われるが、気圧の谷や寒気の影響を受けるため、群馬県北部の山麓では晴れで昼過ぎから時々曇りとなる予報を出している。

一覧に戻る

Donation -寄付-

日本雪崩ネットワークは様々な情報を提供するために、日々活動しております。今後も持続し続けて行くためにも皆様のご協力が必要です。